白髪対策の悩みは生き方の悩み?

床に落ちた髪の毛が気になる。どうも最近抜け毛が多い。洗髪の時も同様に感じる。
コロナの後遺症だろうか。わからない。でも頭皮や髪への刺激は抑えたいと思った。

で、白髪染めをやめてみることにした。そもそもカラー剤を塗るときに染みる時がある。頭皮が荒れているからである。髪もどんどんパサパサになっている。何かがうまくいっていない。

でも染めた部分と、染めていない部分が共存した状態はうーんという感じだから、ヘアカラートリートメントを使ってみることにした。シャンプーの後にトリートメント感覚で染められるというものである。

実は昔に使ったことがある。その時は、正直いまいちだった。あまり染まらない上に、油断すると浴室に汚れが付く。手間の割に結果が伴わなかったので数回で使うのをやめた。
しかし、ふと手に取った雑誌にヘアカラートリートメントは、目が細かいクシで塗ると書いてあり、コレ、前はやってなかったと思った。確かにカラー剤を塗る時はクシを使う。もしこれでうまくいくのならありがたい。なにしろ頭皮が傷まなくて、トリートメント効果があるというのだ。これで白髪も染まるなら万々歳、やってみる価値はある。

ということで、ナチュラル系のお店で刺激が少なそうなものを買い、使ってみた。
結果良い感じ!一回で結構染まった。クシがポイントだったのか?これ普段のコンディショナーを塗るときも同じなのかなと思って、以来クシは浴室に常駐させている。
何より、今回のヘアカラートリートメントは、ハーブのような良い匂いなのがいい。やはり浴室を汚さないように注意は必要だが、使用後すぐにナイロンたわしで掃除すれば大丈夫。

ヘアカラーで染めた部分が無くなった後も、白髪染めを続けるかどうかはまだ決めていない。
しかし白髪への対処方法は、どうも情報の集め方が難しいと感じている。年齢や、どの程度白髪か、またセンスというか好み、下手したら価値観なんかによっても、どうしたいかが変わってくるからだと思う。もしかして、まず自分がどう生きたいかをはっきりさせないといけないのかもしれない。