2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの買い物

今年の夏も長い。九月も半ばになるのに暑い。もちろん、毎日半袖の服を着ている。 しかしここにきて、手持ちの半袖の服の何枚かが、へたってきてしまったので、Tシャツを2枚買い足した。先週ベージュのものを買って、今週同じ種類のチャコールグレーのものを…

自然発生の相談コーナー

朝食を食べる時にラジオを付けると、いつもの男性パーソナリティーの声が聞こえて来る。FM局、月~木帯の番組。祝日だけど今日も放送はある。お疲れさまですと心の中で言った。そんなコーナーがある訳ではないのに、リスナーが悩み相談を書いて送ってくるこ…

文章の参考にした本

文章を書くことが子供の頃から好きだったが、自分の書く文は、なんかダメだなと思っていた。学校で出す作文などは特にダメで、賞などに選ばれたことはもちろんない。 友達に手紙を書いたり、交換日記を書いたりも楽しくやっていたが、返事として書かれた友達…

B面の彼女たち

京セラ美術館コレクション展「女性が描く女性たち」を見た。全体的にとても好きな絵が多かったのだが、特に惹かれたのが、梶原緋佐子が描く女性たちだった。 他の絵は、若くて裕福そうな女性をモデルにしていることが多いのに対し(それでもステレオタイプじ…

助けになっている言葉

夜眠れなくて焦った時、中学の先生が言っていた「眠れなくても、布団に入っていれば身体はちゃんと休めているから大丈夫」という言葉を思い出す。 本当?という感じだが、いまだになんらかの理由で眠れない時はこの言葉を思い出し、そして慰められている。 …

メガネのレンズを拭くのが苦手

メガネのレンズを拭くのが苦手だ。 一日の終わりにメガネの汚れを取る。メガネクリーナーをレンズに吹きつけ、水でゆすぎ、ティッシュで水を拭き取る。メガネのブリッジを左手で持ち、右手にティッシュ。指がレンズに触れないように細心の注意を払う。ただ、…

羊羹の品切れ

地震の注意情報が出ていたとき、防災用品を買いに行った。情報が出てから数日経っているので、予想はしていたがいろいろ品切れだった。まず二リットル入りの水。スーパーでえぐれたように何もない部分の下を見ると値札だけが残っていた。そしてカセットコン…

京都をてきとうに歩く

久々に京都に行った。 目的地をいくつか巡り、十五時頃丸太町付近。どこか喫茶店に入りたいと思った。なんとなく鴨川沿いに北へ歩き出した。 9月といえどまだ暑い。しかし私から見て左手の川付近には、芝生と多くの木。右手には山が見えていて緑がいっぱい。…

白髪対策の悩みは生き方の悩み?

床に落ちた髪の毛が気になる。どうも最近抜け毛が多い。洗髪の時も同様に感じる。コロナの後遺症だろうか。わからない。でも頭皮や髪への刺激は抑えたいと思った。 で、白髪染めをやめてみることにした。そもそもカラー剤を塗るときに染みる時がある。頭皮が…

気が重いお土産配り

お土産などのお菓子を職場に持って行って食べてもらうことが苦手だ。 手に取りやすいように包装を取り、テーブルに置く。それで持って行って食べてくれればいいのだが、そう簡単にはいかない。 誰が持ってきたのかを知り、その人にお礼を済ませないと大人た…

そば湯再び

前にそば湯のことを書いた。その時は正直あまりそば湯の良さがわからなかった。ところが、最近スーパーで十割そばを見つけた。手に取り、袋を見ると「そば湯が楽しめます」とある。どうもこの前のそば湯体験は手探り過ぎて本当のおいしさを味わいきれていな…

夏の下着問題

一年中、ブラトップを愛用している。 昔は夏だけだったが、ある日、ブラジャーとタンクトップを、わざわざ重ねて着るのが無駄のように思った。別に胸の形のキープにさほど関心はないし、洗濯物を増やしてまで、これをやりたいかというと、そうではなかった。…

おっとっとは大人が食べてもおいしい

おっとっとは、かなり昔からある。多分子供向けのお菓子であるが、大人の私が食べてもおいしい。というか、かなりおいしい。あのパリンと割れる薄くて乾いた皮(?)。多めの塩気。 しばらくこのお菓子の存在を忘れていた。しかしある日、職場のお菓子が置い…

布マスク作りはむずかし

今さら布マスクを作っている。 ネットで立体マスクの作り方と型紙を探してプリントした。 端切れを型紙通りに切り、ミシンをかける。「立体」の部分のミシンがけが難しい。 7月にコロナ陽性になり、それ以来やはり心配なので、毎日マスクをしている。 一日あ…