祖母との関係

こないだ父方の祖母が101歳なことを知った。
おそらく90歳以上だとは思っていたが、まさか100歳を越えていたとは・・驚いた。
祖母は今、施設に入っている。おそらく10年くらいは会っていない。それは施設に入ったからではなくて、私が避けているからだ。施設に入ってからは、平日しか面会できないシステムらしいのでますます会いにくくなった。
最後に会ったのは、祖母の家で。五秒に一回は「結婚しないのか」もしくは「子供を産まないのか」と言う祖母にもう帰ると言って帰ってそれきりである。
祖母は家系の中では珍しく、ストレートな物言いをする傾向があり、私はその対応に慣れていない。
祖母は、私の誕生日に、いまだにお小遣いを送ってくれる。ここ数年は代理で父が現金書留を送ってくる。
ありがたいけれど、私はこれに対して何を返せるのかと思う。祖母が望むものはきっと結婚や子供を持つことだろう。毎年送り返したい衝動に駆られて堪える。
果たして、家庭を持っていて男である兄の方にも送っているのか、毎年気になっているが、確かめたことはない。もし私の方だけだったら、それはそれで複雑な気持ちが増す。