タブレットで注文する店

昨日はじめて某外食チェーンに行って、今日も行ってしまった。
注文方法があまりに楽だったからだ。
こういうお店は、食券と思い込んでおり、はじめ、入り口でまごまごしていたら、席に座るよう勧められた。
すると席ごとにタブレットがある。食券の機械みたいに、後ろに並んでる人に気を遣って焦らなくて良いから良い。
昔みたいにボタンにメニューが書いてあるタイプなら、一目瞭然ですぐ選べるのだが、何階層もあるタッチパネル式のものは、メニューの全貌を把握するのに時間がかかるので、苦手だ。焦って鶏天うどんに鶏の唐揚げをつけるという失敗をしたことがある。

そして、ここは店内が広いので、他の客と密集して座らなくても良いし、ゆっくり食べても大丈夫なのが助かる。

レジも伝票を店員に渡して、タッチパネルを操作して会計。カードももちろん使える。楽だ。精神への負担が限りなくゼロ。疲れている時には助かる。

あと思いがけず、窓の外に前からきれいだと思っていた、ブーゲンビリアが咲いている一角がちょうど見えるのが嬉しい。