メガネーズハイ

メガネを新調しようと思い、眼科で視力測定を受けたのが半年前。やっと買いに行った。

3店舗くらい回って、周りの人と被っていない且つしっくりきたメガネフレーム。お店で合わせたときは「これだ!」という感じだったのに、家で鏡を見るとなんだか変。店員さん間違えてちょっと違うのにレンズ入れたんじゃないかと思う始末。

しかししばらく経ってこう思い直した。多分、おしゃれなメガネ屋を3店舗まわって、おしゃれな店員さんや、おしゃれなお客さんに囲まれているうちに、メガネ偏差値みたいなものが上がってしまったんじゃないだろうか。それで普段ならこれはちょっと自分にはハードル高いかもというデザインも大人しく見えてしまったような気がする。かける人がかけると、いいデザインだと思うのだが、私がすると昭和の香りが強い。ひょっこりはんていたなぁと思う。そして多分、実家の父と被っている。