億劫な買い物

腕時計を買った。
事前にどこのメーカーで買うか決め、いくつかデザインに目星をつけてから店に行った。


多分これにするだろうなぁと思っていたモデルがあったが、違うものにした。
実物を手にすると、少し印象が違ったからだ。ネット通販で済ませなくて良かったと思った。


このように実物を見て気が変わることはよくある。
そして、なるべく実物を見て買った方がいいというのは、買い物の知恵として常識だ。


でも私はこういう少し高めの物や、オシャレな洋服が欲しい時に、店に行くことを省略したくなる。ネット通販で済ませたくなる。
出かけるのが単純に面倒くさいのもあるが、主な理由は、自分が店員に品定めをされているという妄想が湧き上がり、買い物どころではなくなるのが怖いからだ。店舗が百貨店の中にあると、ほぼほぼ行くことを諦める。


今回は、腕時計のバンドが金属なので、サイズ調節が要る。そこが通販では都合が悪く、かろうじて行っただけである。店舗も電気屋の中にあったのでハードルが低かった。


さて、店に行って良かったことはデザインのこともあるが、なんと値段もネットより一万円くらい安く、本当に行って良かった。


これを機に、店舗が百貨店にあったとしても、少し高価な物は特に、実物を見て購入するようにしたい。
そもそも、知恵と妄想を天秤にかけるなんて釣り合わないし‥‥。