すべての荷物を下ろす時間

毎日簡単な瞑想をやっている。
略式だが瞑想に近い効果があるというもので、本で読んで知った。
それを続けているうちに私の中で大発見だったことがある。
それは、明日の予定とか、心配事とか、悩みとか、暮らしとか、趣味とか、とにかく自分の生活にまつわるすべてのことを、別に絶えず気にしている必要はないんだということだ。
当たり前のことかもしれないが、私はそういった多くの荷物をすべて、とにかくずーっと持っていようとしていたことに気づいた。忘れているときは、わざわざ取りに行って抱えるようなこともしていた。一体どうしてこんなことをしていたのか。
瞑想をしている間は、そのような荷物を持てないので、その状態が新感覚でアレ?と思ったのである。こういう時間があれば、もっと楽に生きていけるんじゃないかと思った。
一日の中でわずかな時間とはいえ、すべての荷物を下ろせる。今そのことが、めちゃくちゃ救いになっている。