意外と希少?杏仁豆腐

少し前に、杏仁豆腐が食べたくなった。

しかし普段行くスーパーでは、見つけられなかった。一度、こんにゃくゼリーの杏仁豆腐風というものがあったので、買って食べてみた。でも歯応えが硬めで、味もこんにゃくゼリーが勝っており、不完全燃焼だった。

逆に今までどこで杏仁豆腐を食べていたのだろう。考えてみると、注文したメニューのデザートとして出てきたり、貰ったりして受動的に食べるばかりだったように思う。
それこそ、中華料理店のランチメニューのデザートで食べたのが、最後のような気がする。また、テレビ番組で最近、スポーツ選手がバーミヤンで杏仁豆腐をおいしそうに食べているのを見た。となると、なんだか気軽な食べ物のように思っていたが、意外とお店じゃないとないものなのかもしれない。

そして先日、ようやっと杏仁豆腐を見つけた。外食先のメニューではなく、家に持ち帰れるものがあった。
ただし、大きめのフレッシュみたいな容器に入れられた、一口サイズの杏仁豆腐がたくさん袋に入ったタイプだ。それしか見つけられなかった。成城石井にあった。カルディでも探したが、マンゴープリンと一緒になったものしかなかった。

でもこの一口サイズの杏仁豆腐は、まさに思っていた通りの味で、満足。食べると花のような匂いが鼻に抜けるのが好きだ。